英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、日本の英語についての調査報告をたくさん読んだのですが、
そのうちのひとつにびっくりしたので、ご報告。
中学生って、英語が嫌いな子がすごく多いんだ・・・

⇒続きを読む

12月になりましたが、イギリスは雪と氷に閉じ込められています。
ロンドンの南で、数年に一度しか雪をみかけなかったこの辺で、
4日間で雪が50センチもつもって、電車も車も動きません。
去年も大雪があったし、温暖化から一転、氷河期に向かっているような・・・


Snow2.jpg
うちの近くの森です。


⇒続きを読む

久しぶりに、とてもやさしく聴きやすい、
しかも、とびきり楽しいAudioBookに出会ったのでAudioBook Clubとしてご紹介します。
クリスマスのお話しで始まる、クリスマス・スペシャルです。
11歳の少年ウイリアムの、愉快ないたずら物語。


JW2.jpg


⇒続きを読む

アニメで有名な「フランダースの犬」の原作です。
ルーベンスの名画が飾られた聖堂と、水車のあるベルギーの村を舞台にした、
少年ネロと、犬のパトラッシュの物語です。




DF22.jpg


⇒続きを読む

日本では石井桃子さんの翻訳で「銀のスケート」として、
岩波少年文庫から出ています。(最近特別装丁で復刊されたようです!)
もうすぐクリスマス、川も運河も凍り、
子どもも大人もスケートで行き来するオランダを舞台にした物語、
古風で懐かしい。 


HansCover.jpg




⇒続きを読む

先週、LibriVoxのForumで、日本語の朗読をしたいとスレッドをたて、
それから何度かメンバーとやりとりして、LibriVoxに惚れ直してます(笑)
ほんとうに、いいなぁ、このグループ、と。



farm.jpg
記事とは関係ないのですが、ウチの近所の農場です。





⇒続きを読む

緯度の高いイギリスは、夏の日は長いけど、冬はすぐ暗くなります。
冬の一日は短く、森の夜は長く、暗く、
そこにあるのは、暗い家でした。


pumpkin2.jpg
近くの農場で。

⇒続きを読む

このごろ日本語で書かれた英語についてのサイトをたくさん読んでいますが、
英語だけが外国語じゃないし、もっとアジア語もやった方がいいという意見をけっこうみかけ、アジア語を先にやってもいいぐらいだ、という議論もあったので、私の大昔(!)の経験を思い出しました。

⇒続きを読む

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。