英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 


イギリスの晩夏から秋の風物詩の一つはりんごの実。 昔からイギリスの家では果樹の木を植えて、秋の実りを楽しんだそうで、プラムや梨も多いけど、断然人気なのはりんご。あっちの家でも、こっちの家でもりんごが成っています。

Red-Apple3.gif


9月よりずいぶん赤くなったでしょ? 10月上旬のりんごの木




I’M AN APPLE


I’m a red apple.
Eat me.
Chew me and chop me,
Sweetly.
Pick me and peel me,
For I’am a red apple
Eat me.


I’m a green apple.
Bake me.
Into hot pies and sweet puddings
Make me.
Cut me and core me,
But please don’t ignore me.
For I’am a green apple
Bake me. 


(以下続く) 


Clive Riche
The puffin Book of Fantastic First Poemsより一部引用


 


素直で簡単な英語で作られていますが、きれいなリズムをもった詩で、私が最初に好きになった英語の詩のひとつです。口づさむ英語に、ぴったりで、いつの間にか覚えてしまいました。 そして今でも、秋にりんごの実を見るたびに、この詩が頭に浮かびます。


イギリスのりんごは、ちいさくて、赤くて、甘すっぱい。


RED2.gif


イギリスでは学校や会社のおべんとうの定番は、サンドイッチ(食パン二枚にチーズとハムをはさんで、2つに切っただけ)、Crisps(ポテトチップのこと)の小袋、ごろんとりんごがひとつ。 皮なんてむかずにかじります。


Lunch-Box22.gif


そして秋の匂いといえば、りんごをオーブンで焼く、シナモン交じりの甘い香り。りんごの焼き菓子の一番人気は、Apple Crumbleで、これはりんごの甘煮にバターたっぷりのクッキー生地をぽろぽろ散らした、シンプルなお菓子です。





こちらは、Cocking Appleと呼ばれる、すっぱいりんごを使います。 赤もあれば、みどりもあります。 Green-Apple.gif



お隣の庭のりんごは、Green Appleでした





ずいぶん昔、初めてイギリスの秋を迎えた時、どこにもりんごの実が成っているのにびっくり。 木の葉の緑の間の、紅赤がきれいで、見とれました。 しかも多すぎて取りきれず、地面に落ちて、枯葉の中に埋もれてしまう。



りんごの実がすっかり落ちたら、いよいよ冬、そんなイギリスの秋を謳った詩です。


Today2.gif
今日の朝のりんごの木 もう晩秋です

コメント

りんご!

HPにコメントありがとうございました。
このりんごの写真を見て、ああ!!と、思いました。
以前読んだ絵本の中でりんごを隣の家に投げるシーンがあったのですが、こんなにたわわにりんごがなるのですね。
りんごを投げるなんてもったいない・・・と思ってたのですが、なんとなく状況がわかった私です。
マザーグースの本から焼きりんごをまねして、オーブンで焼いていた頃が懐かしく思い出しました。
また、お邪魔させてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuyuさん
時々yuyuさんのブログにおじゃまして、息子が小さかった時のことを思い出す記事を楽しませていいただいてました。
うちの息子も5歳ぐらいのころはトーマスにはまって、トーマスとその仲間の模型がほしくて、少しずつ木製のレールとモデルを集めたものです。今でも木製のレールセットを持っていて、ピタゴラスイッチ作りに使っています。
マザーグースで焼きりんごが出てくるって何なのかしら?私も子どもといっしょにマザーグースを毎日聞き続けていた時期があり、今でも聞くととても懐かしいです。  Jumping on the bedも、すぐメロディーが浮かんできて、楽しそうで笑ってしまいました。
これからもどうぞよろしく。

Uさん
りんごがお好きなんですね。 
冬の紅茶のお供と言えば、イギリスではやっぱり、ミンスパイだと思います。 いろんなお話しに出てくるので、ご存知だと思いますが、クリスマス前にはどこに行っても、このドライフルーツ入りの甘いお菓子が登場します。
ビン入りのミンスミート(これが大甘!)に思い切りたくさんのりんごを入れて作るのが、私はは好きです。もしご興味があれば、イギリスの「おふくろの味」、Delia Smithのレシピがここにあります。
http://www.deliaonline.com/recipes/traditional-mince-pies,1237,RC.html
また遊びにうかがいますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/59-2006aa2e

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

