英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

1877年に、イギリスの女性によって書かれた「馬の自叙伝」。
出版されるや、すぐに大ベストセラーになった、最初の本格的動物物語とか。
日本では「黒馬物語」として知られる、子どもの古典名作です。



BB1.jpg
Year and illustrator unknown, Philadelphia




ビクトリア時代のイギリスの牧場に生まれた、
美しい黒馬、Black Beautyは、やさしい母馬から、
一生を幸せに過ごすには、ご主人の言いつけをよく聞き、
いつも、勤勉に働くように、と教えられます。


BB4.jpg
Year and illustrator unknown, Philadelphia




気ままな仔馬時代から、一転、仕事ができる力がつくと、
口には轡、足には蹄鉄、背には鞍を乗せられ、
不安な気分もつかの間、さっそく調教をうけ
背に人を乗せたり、馬車をひっぱることをおぼえていきます。

最初は上流紳士の厩舎で、
大事に世話をされてご主人に仕えていたのですが、
やがて、さまざまな事件にあい、
怪我をしたり、年をかさねていくにつれ、
ロンドンのタクシー馬車を引くまで
馬の階級社会(?)を落ちぶれていき、
酒浸りのタクシー御者の生活も垣間見たり・・・、と
激動の馬(人)生。


BB7.jpg
Year and illustrator unknown, Philadelphia




そこに、馬を愛おしむ、作者の語り口がのぞくのですが、
動物愛護におなじみの私たちには目新しくなくても、
あの当時、馬の気持ちを考えるなんて、
画期的だったそうです。
それが、あっという間にベストセラーというのは、
イギリス人の馬好き、動物好きに、ぴったりはまったのでしょうね。

作者のAnna Sewelは、14歳で足の怪我をして
その後遺症で、自由に歩けなくなってしまい、
ずっと馬車に頼ることになった中で、
馬に特別な愛情を抱くようになったそうです。
この本は、一生独身だった彼女が50代後半で初めて書いた
本ですが、出版後の成功の中で、5か月後に亡くなります。


BB5.jpg
Lucy Kemp-Welch, London




ところで、この前、BBCで
At Home With The Georgiansという、
ビクトリア時代の前、1700年代後半の上流階級の、
個人生活の内側をのぞき見る、という番組がありました。

紳士たちが、家を繁栄させるにふさわしい妻を探す苦労話、
女主人たちがインテリアに凝りまくって、壁紙やら、
調度品に贅沢を尽くす話など、
人様の生活をちょっと覗き見る楽しさがあったのですが、
上流階級の家計、それも夫の出費と妻の出費を比べる話しも、
なかなかおもしろかったです。

それによると、たしか、夫一番の大口出費が、
馬と馬車をかっこよく維持するための経費でした。
その当時の金持ちの男性にとって、
今の男性が高級車やスポーツカーに凝るように、
馬と馬車は、男の夢とステータスの象徴だったそうです。

BB7.jpg
Year and illustrator unknown, Philadelphia



この物語で、馬のみばえや奇妙な流行に凝る男性たちの姿が
なるほど、と納得でした。

英語は淡々としていて、やさしいので、
わかりやすい本だと思います。
短い章にわかれているので、それも聴きやすいです。

そして、朗読してくださっているCoriさんが、
透明でやわらかく、素敵なイギリス英語です。
今まで出会わなかったのですが、
このCoriさんは、LibriVoxの人気朗読者の一人で、
このほかにもたくさん朗読をしてくださっているようです。


BB6.jpg
Year and illustrator unknown, Philadelphia



イギリスの子どものファンタジーの世界を、
初めて作った、Charles KingsleyのThe Water Babiesも
ソロで朗読してくださっています。
Jane Austinが14歳で書いた幻の処女作、
“Love and Friendship”
(JAらしいタイトル! ぜひ聴いてみたいなぁ)
とか、ナイチンゲールのメモワールやら、
Nesbitの自伝とか、なかなか面白そうな本もソロで
読んでくださってます。

動物好きに、とりわけおすすめです。

LibriVoxのファイルはこちらで

この本も、昔は岩波少年文庫に入っていたそうです。
「LibriVoxで聴ける子どもたちの古典のリスト」(ここ)に追加しておきます!

BB9.jpg
Lucy Kemp-Welch, London

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/240-7be53d15

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

