英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

小さい頃、この本を読んでハラハラしました。
怖くて、怖くて、でも宝物が見つかるか、知りたかった。
本屋でみかけるたびに、英語で読んでみたいと思ってました。
このLibriVoxのソロは、
The Winds and Willowsの飄々とした味が素晴らしかった
Adrian Praetzellisさんの朗読で、洒脱で楽しかったです。

TI.jpg





まずは、イギリスの寒々しい海辺の村の宿屋で幕開け。
酔いどれですさんだキャプテンが流れてきて、
まわりに威張り散らしながら、
実は、水夫仲間がやってくる恐怖に怯えている。
その暗くて、寂しくて、こわ~い雰囲気が、いい。
Adrianさんの、リズムのある朗読と、
水夫のよいどれ歌が、気分を盛り上げます。

あとはご存知、一本足の海賊Silverがコックとして乗り込んだ船で、
カリブの海に浮かぶ島に眠る宝を求めて、イギリスの港を出港。
海賊、宝島、宝の地図…おなじみのイメージが、
もともとはこの本から生まれたんだな、と
面白く聴きました。


TI2.jpg



スコットランド人の作者のStevensonは、
宝島にまけずに有名な、ジギル氏とハイド氏の作者でもあり、
また、子どものためのかわいらしい素晴らしい詩集
A Child's Garden of Versesの作者でもあって、
全くジャンルの違う名作を、それぞれにふさわしい
真にせまった雰囲気で描いた、ビクトリア時代の作家です。

ある夏、スコットランドのハイランドの別荘での休暇、
外は雨がふり(イギリスの夏らしい!)
義理の息子が、絵の具で島の地図を描いて遊んでいると、
Stevensonがやってきてのぞきこみ、
その地図に、Skelton Island, Spyglass Hill…と書き加え、
Treasure Islandと書き込んで…
埋められた宝、カリブの海賊、島に置き去りにされた男、
と尽きることのない話しを始めたそうです。
それが、この本の発端でした。
そういえば、以前ご紹介した「エルマーとりゅう」も雨の日に描いた冒険物語、
雨に閉じ込められたとき、地図は想像力を駆り立てる、らしい。

TI1.jpg


おととしの夏、娘のスポーツの試合につきあって、
スコットランドのエジンバラに一週間滞在したとき、
Stevensonの記念館をおとづれ、
彼が若くしてはフランスで多くの時間を過ごし、
30歳早々で小説家として成功した後は、
愛する妻とサモアの島で幸せに暮らし、
その地で、44歳の若さで突然なくなったことを知りました。
彼自身、幸せな人生だったと振りかえっているけど、
なかなかうらやましい人生だと思いました。


彼は、イギリスのビクトリア女王の時代を代表する作家のひとりです。
華やかな社交生活と極貧のロンドンのスラム街、
かっちりしたモラルが幅を利かせながら、
紳士たちが冒険に夢中になったり、
怪しげなアンダーグランドな世界が日陰で栄えた、
矛盾にあふれた活気のある時代の息吹があると思いました。
子ども向けの冒険小説だけど、
モラルにとらわれた、いい子の本ではありません。


この朗読を聴くのは、けっこう難しかったです。
なじみのない言葉が多いし、文章もなかなか手ごわい。
でも、朗読しているAdrianさんが、この時代の味わいを楽しんで、
ラム酒に酔いどれた歌も真にせまり、
その大人の遊び心があふれていて、楽しい朗読です。

LibriVoxのリンク

コメント

半年ぐらい前の春前に、一生懸命聞いてました。始めは、Bigtoesの朗読に娘がはまって、Librivoxにもあったので、本も英語と日本語を入手して、英語テキストと合わせて、聞きました。
すっごく難しかったです。娘は、piratesものが好きで、このTreasure Islandも、イギリスの簡単なリーダーもの、CDつきのものを自分で借りて読んでたんですよね。
すっごく面白かった!でも、私にはわけわからなくて、(リーダものだから、面白くないのかな)よく出てきたTimber me Thimberティバーミーシンバーですか、も何で面白いかわからないし、娘は、あっという間に最後まで一人でどんどん聞いて、ラム酒の歌も、一緒になって歌えるぐらい(私も未だに頭にこびりついてます)
ちゃんとは理解できてないだろうから、また、日本語の本と照らし合わせて読んでみたいです。
朗読の声の人は、いい味だしてましたね~
たまに、娘とこの人、朗読うまっ!とか早すぎる、下手とか言い合ったりしてます。
今は、ちょっと残暑が残る中、Kwaidanを聞きまくってます。もうすぐ終わるので、また感想を忘れずに書きますね。

宝島

こんにちは。エコーです。宝島の地図って、なんだかとってもワクワクしますよね。子供用に書き直された本だったんだろうと思いますが、「宝島」と、書かれた背表紙は、今でもはっきり覚えています。筋はうろ覚えなんですが。ジギル氏とハイド氏と同じ作者だったんですね。全然、意識してませんでした。

Re: タイトルなし

こんにちは。

お嬢さんが、ラム酒の歌を歌っているなんて、
かわいくて、おかしいですね。 
朗読されているAdiranさんは、あの旋律はどこで確認したのかな、
なんて思いました。 本の中の歌って、Audio Bookでメロディをつけて
聴くと、一層印象的ですよね。

以前、くまのプーさんのAudio Bookで歌をメロディつきで聴いて、
急にプーさんの世界が生き生きして感じたのを思い出しました。

私もこの本は、難しくて、聴き飛ばしているところも多いなぁと
思います(笑)。
百年以上前の本だし、日本語でこの時代の本を読もうと思ったら、
もっと難しいでしょうし(明治14年ですって!)、
本の雰囲気とストーリーが楽しめたらいいかな、って。

お嬢さんが海賊物がお好きなら、
ロビンソンクルーソーも面白いかもしれませんね。
あれは、原文は宗教色が強い部分が長くて、
私には退屈で読みきれなかったのですが、
子ども向けのダイジェスト版は面白かったです。

怪談も面白いですよね!
私は、日本の夏というと、スイカと怪談と風鈴なんかが
どうも懐かしいです。
感想を楽しみにしてます。

Re: 宝島

エコーさん、お久しぶりです!!

この夏は引越しの上に、息子が怪我をして
(大したことはないのですが、異国で病院にお世話になるのは、
心細かったり、イギリス人のやさしさに励まされたり)
なんだかブログにもご無沙汰気味です。

私は、小さい頃、エルマーとりゅうの地図に
わくわくして見入ったことを、あの本を見て思い出しました。
ほんと、地図っていろんなイメージが広がりますね。

ジギルとハイド氏、難しそうだけど、
いつか聴いてみたいです。

すっかり秋めいてきましたね。



お大事に

息子さんの怪我は、もうすっかり大丈夫のことと思います。・・何と言っても、子供たちの健康が一番の心配ごとですよね。信頼の置ける人に治療して欲しいし、言葉の問題もあるし。でも、効率一辺倒でないイギリス、親切が心にしみる時がありますね。

Re: お大事に

ありがとうございます。 この国の人は、困ったときにはとてもやさしくしてくれますよね。本当に心から感謝しました。
それに、NHSって、子どもにはかなり手厚いので、びっくりしました。 ありがたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/217-7b7d8255

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

