英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

ご無沙汰してます!
引越しは終わったものの、なかなか片付かなくて、ちょっとうんざりしてます。
ガラクタが多いのが原因なんだけど、なかなか捨てられなくて。
本の片付けをしていたら、偶然目に留まったのが、
「アリスの不思議の国」の日本語版。
急に、アリスを聴きたくなって、LibriVoxにいったら、
ごひいきのKara Shallenbergさんのソロが、今年の3月に登場していて、
うれしくて、さっそく聴きました。 すごくいいです!!

alice.jpg




Karaさんの朗読がどれも聴きやすく感じるのは、
私だけなのか、ほかの人も同じなのかよくわからないのですが、
さっぱり、きっぱりして、歯切れのいい朗読で、
すいすいと耳に入るような感じがします。
前に聴いたとき(前の記事はここです)は、難解なお話だと
思ったけど、今回はなぜか、いかにもイギリスらしい物語だな、
と感じつつ、2時間半、楽しんで聴きました。

Aliceという少女の目を通して語っているけど、
Oxfordの数学者のLewis Carolが、
イギリスの大人の世界を斜めに見ながら、
皮肉っぽく、笑い飛ばしている感じが、
なんとも、イギリスという感じがします。

Alice22.jpg


その大人の世界の当たり前が、
アリスの目からみればなんとも不合理、不可思議、
果敢にチャレンジしてみるけど、
はちゃめちゃな世界では、はちゃめちゃになるばかり。
不思議をびっくり箱につめこんだ筋立てが面白い。
この本を聴いていると、John Tenniel の有名なイラストが
次々と頭に浮かんできて、さらに楽しい。

Karaさんの朗読Alice、断然お勧めです。
続編のThrough the Looking-Glassも、2010年の7月に、
Karaさんのソロで登場してます。
これも聴かなくちゃ。


Alice's Adventures in Wonderland version 2

Through the Looking-Glass version 4

PS 
日本は猛暑が続いているようですが、
イギリスはすっかり秋です。
空気が透明になり、空は青く、風がひやりとしてます。

コメント

久しぶりで嬉しいです

Alice in Wonderland のアリスが成長して、ふしぎな国に帰ってきたという3Dの映画を、娘と一緒に観に行ったので嬉しかったです。
映画館に行く前に、Librivoxで、アリスが涙の海で溺れてしまうところぐらいまで、朗読で聞いて行きました。
細かい設定や、せりふなんか、そのまま映画で前半の方再現されていたので、聴いてみてよかったな~と感心してました。
でも、忙しく(言い訳)その後読んでないんです。。
今は、Junior Classicsを毎晩読み聞かせして、車の中とかで、朗読を聴いてます。
たくさんあって、なかなか終わらないんですよ~
他にはBigtoesや、図書館で日本語の絵本を借りてきて、朗読にあわせて読むこともしてます。
ねむり姫の完訳版は、そのまま訳されていて面白かったです(大幅に省かれているときもありますが)。絵も、美しかったし、、
わき道に逸れましたが、そういう風に、娘と毎日楽しんでる日々です。
あっそういえば、Puffin book of Fantastic First Poemsも、娘、夢中になって声に出して読んでます。
これからも、読みやすい文学をお勧めしてくれたら、嬉しいです。自分で探しても、難しすぎたり、途中で読んでなかったりしてますので。。

Re: 久しぶりで嬉しいです

lovemelmamaさん、こんにちは。

お嬢さんとAliceの映画を見に行くなんて楽しそう!
ウチはもう子どもと映画に行く年頃はすぎてしまったので、
うらやましいな。

Puffin Book of Fantastic First Poemsをお嬢さんが気に入っているなんて、
うれしいです!
私もずいぶん子どもの詩の本を見たけど、いまだにこれが一番です。

CDもお手元にお持ちですか?
この詩のリズムが楽しいので、断然お勧めしてしまいます。
昔学校の送り迎えに、車の中で毎日このCDを子どもと聞いていたのが、
懐かしいです・・・

CDを是非とも聴いてみたいんですけど、日本のアマゾンにはありませんでした。昔、Peter Rabbitの詩の絵本のCDを持っていて、いつも車の中で聴いていて、娘もいつもリクエストしてたので、良さがわかります。残念!

lovemelmama さんへ

このCDもう入手できないんですね、
お嬢さんに聴いて楽しんでもらえなくて、すごく残念です。

確か数年前に、このCDを買ってどこかにあると思うので、
もしご興味があったら、
非公開のコメントで、メールアドレスをご連絡いただけませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/215-79ea7c44

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

