英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

BBCで放映している“High Street Dreams”を面白く見てます。
香料ビジネスを立ち上げて成功したビジネスウーマンJo Maloneが、
新商品のアイディアをもつ企業家の卵8人を、ナビゲートする番組。


highstdream.jpg




イギリスではこの手のリアリティ番組が、ビジネス、グルメ、タレント発掘と、
いくつもあるけど、どれも見始めるとやめられない。
これも、ついつい引き込まれます。

先回のテーマはアクセサリーで、
女性企業家の卵2人が夢のアクセサリービジネスにチャレンジした。
2人のティーンエージャーの息子を育てるシングルママのBerylは、
色鮮やかな、極上天然毛糸のメリノウールを使って、
近所のNan(おばあちゃん)たちに手編みしてもらったマフラーを、
マーケティングのプロの協力で、ファッションアイテムとして磨き上げ、
ハイファッションブランドに売り込んだ。

ふわふわとやわらかくて気持ちがいいけど、
いささか野暮な49ポンド(7500円)の手編みのマフラーが、
高級ニットブランド、PringleのArt Directorの手にかかると、
Wowな、個性の強いマフラーに変身していくのが、すごい。

pringlelogo.jpg

Clair.jpg



Pringleをモダンに変身させる舵取りをしているArt Directorの
Clareは、物静かな女性なのに、みごとな魔法の力を発揮。


「Changes」と名づけられたこのシーンの番組クリップで、
おばあちゃんの手作りマフラーを、切ったり貼ったりしながら、
手編みのファッショナブルアイテムに変身させていく瞬間を見てくださいね!





2人の息子を一人で育てるBerylは、個性的で意思をしっかり示す女性。
去年、フィアンセを不意の病で亡くし、パートナーとの生活のプランを失い、
悲しみの中から、新しいチャレンジをすることに決めた。
周りの人に助けられながら、泣き笑いでビジネスを育てていく姿が、
かっこよくて、よかった。
ちょっと、画家のフリーダ・カルロを思い出しました。

ついには、全国に展開するファッションブランド売り込んで、
140ポンド(2万円!)の小売価格でも売れると評価をもらい、
オーダーとイギリスの50店舗全部での販売の約束を勝ち取りました!
やったね、よかった!!

これは4回シリーズで、食品、子ども、アクササリーと
毎回違うマーケットをテーマにして、2組の企業家が夢に挑んできました。
自分の人生を、自分で切り開く物語は、見ていて楽しいな。

コメント

さすがはBBC

Dillさん、こんばんは。
世界中でこんな風に頑張っている女性たちがいるかと思うと心強いです。
私がこのYou Tubeの番組を見ていたら、隣に来た高校生の娘が
娘「お母さん、何見ているの?}
私「BBCの番組。」
娘「BBCって聞くと一気に知的な感じがするね。」
というコメントを残してくれました。
番組自体も面白かったですが、日本の高校生がそんな風に考えるのも感慨深かったです。
日本のNHKにも頑張ってほしいな。

Re: さすがはBBC

sunsetさん、こんにちは。

子どもが自分の道を歩き始めると、
親はそろそろ何かしたくなるのは、誰も同じなのでしょうね。

高校生の娘は、来週卒業パーティーのPromがあって、
初めて大人のドレスを一そろい買うので、ここ数日買い物につきあってます。
9センチピンヒールのすごくおしゃれな靴いたがる娘に、
それじゃ道は歩けないよ!と説得に骨が折れました(笑)。

BBCって、ほんとに面白いです。
今BBCはメインに4チャンネルもっていて、
お得意のアカデミックなドキュメンタリーはもちろん、
かなり前衛的なドラマ(Strong Languageだったり、毒のあるユーモアだったり)もびっくりささせられます。
リアリティーショーは過酷だし、ティーン向けもけっこう過激。
BBCの持ち駒の多彩さには、感心してます。
それに、番組終了後、1週間いつでもネット上で見直せるのが、感動的に便利です。

でも、日本のNHKもなつかしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/207-5627b205

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

