英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

小さい男の子が、好きで、好きで、
毎日遊んで、毎晩いっしょに寝て、
うすよごれ、形も崩れてしまった、
ビロードうさぎの、物語。


VR0.jpg




ぬいぐるみって、心があるみたい。
多くの人が感じるそんな思いをふくらませ、
生き生きとした物語にしています。
副題は、How Toys Become Real。


VR8.jpg


1922年、90年近く前の出版ですが、
英語では繰り返し改版され、
今でも多くのファンをもつ古典絵本です。
絵本というには文章が長いのですが、
初版以来、すばらしいイラストに恵まれている、
幸福な作品です。

初版は、ウィリアム・ニコルソンのカラーイラストで、
90年前のイギリス・アメリカの子どもの世界を
すっきりと、表情豊かに、描いていると思います。

VR7.jpg


日本でも50年も前に、
石井桃子さんが訳して「ビロードうさぎ」として出版、
この物語を愛した彼女は、100歳の時、2003年に、
もう一度改訳して出版しています。


私は岩波の絵本を遠い昔に読んだのですが、
その時、すっかりひきこまれたことを、
いまでも、うっすらと覚えています。



VR3.jpg
50年前の初版、岩波の絵本


最近、酒井駒子さんの抄訳と絵で出版された絵本がかわいらしくて、
また話題になっているようです。


VR1.jpg

抄訳で文字を抑えて、その分、絵が語るこの絵本は、
どこか日本的な、切々とした雰囲気みたいです。
酒井さんは、ここ10年ぐらいに活躍している絵本作家で、
絵本の実物は見たことがないのですが、
インターネットでみると、なかなか素敵。

VR5.jpg
酒井さんのあかずきんちゃん


この絵本に惹かれて書かれたブログもたくさんあって、
ここではこの絵本の他のイラストも紹介してらっしゃいます。


この方は、酒井さんのイラストどおりに
うさぎのケーキを作っているのですが、かわいい!


この絵本の原作は、アメリカ・イギリスでは、
朗読にもよく使われているようです。
George Winstonのピアノをバックに、
女優の Meryl Streepが朗読した
Audio Bookも出版されていて、
これはYouTubeでも聴けます。

VR22.jpg






古典って、物語にひかれた多くの人が、
自分の思いをとりどりに加えて、改版し続けて、
その歴史が積み重なっていくのだと、あらためて感じます。


VR9.jpg


ところで、ぬいぐるみを見ていると、
私も、「もの」とは思えません。
娘が16歳になって、たくさんのぬいぐるみを
もう部屋に飾らなくなり、
箱に入れて、部屋の隅においてあります。
引越しのたびに、この箱をどうしようと、迷います。

初めてのディズニーランドで買ったミニーとか、
動物園でかわいくて大はしゃぎしたクマとか、
オーストラリアで気に入ったコアラ・・・
ながめていると、彼女が小さかったころの思い出が
ふつふつ浮かんでくるし、
どれも顔をみると捨てられなくて、
また箱のふたを閉じてしまいます。

他の方に譲るにも、
どの家にもぬいぐるみは多くて、気がひけるし、
チャリティーショップでも歓迎しないらしいし。
思い出をかかえたぬいぐるみたちは、
どうしたらいいのだろう・・・

VR10.jpg


この朗読は、アメリカのJanice Greenさんが、
お孫さんをイメージしながら、
好きな絵本2冊と詩21篇を自分で選んだ、
LibriVoxでは珍しい、読者オリジナルのアンソロジーに入ってます。

選ばれている絵本は、これと、ピーターラビット。
どちらも、うさぎの物語で、
これは、ぬいぐるみが、本物のうさぎになる話し、
ピーターラビットは本物のうさぎをモデルとした物語が、
いまやぬいぐるみとして大人気、
おもしろい組み合わせです。

どれも、気持ちのこもった朗読で、聴きやすいです。
この絵本は、30分弱のみじかさです。



冬の寒さはまだ厳しいですが、
そろそろスノードロップが咲き始めそうだし、
4月1日のイースターに向けて、
ひよこやうさぎのチョコレートが目につくようになりました。
春のおとずれを待ちながら聴くのに、お勧めのAudioBookです。

VR11.jpg
裏表紙のモチーフも何気なく、うさぎでした。


テキストの紹介

The Project Gutenberg EBook

イラストの美しさが一番よく楽しめるデジタル絵本版
ブログの挿絵はこの本から取りました。お勧めです。


Audio Bookのダウンロードの仕方:


LibriVoxのページ
LibriVoxのGrandma Janice’s Poems and Stories

MP3ファイルへのリンクを張りました。
右クリックで聴いたり、保存したりできると思います。





ビロードうさぎだけをダウンロードする場合は、こちらをどうぞ。
12. The Velveteen Rabbit by Margery Williams – 00:28:09


Janiceさんのアンソロジーすべてをコピーする場合は、この部分をどうぞ。

Zip file of the entire book 38MB
Total running time: 1:18:12
Read by Janice Green

(この絵本は、LibriVoxにあと2つ違うバージョンがあります。)


それでは Happy Listening!

コメント

メリルストリープ版をききました!

こんにちは。もつこです。
今月も本のご紹介ありがとうございます!

早速YouTubeのメリルストリープ版で聴きました。
ずっと前に絵本をよんだことがありますが、やはりよかったです。

私が読んだことがあるのは違う画家の絵なので、元の絵本を手にとって見たくて、早速図書館に
ウィリアム・ニコルソン版とそれと、酒井駒子さん版の絵本を予約いれました!
とくに酒井駒子さんの絵、大好きなんです。
よるくま、っていうすごくかわいい絵本、子どもが小さい頃何度読んだかわからないくらい。
なつかしいなー!

ところでいまBBCのBig ToeでDillさんがご紹介くださった、NesbitのFive children and itをやってますね!
以前一度聴いたことがありますが、また聴きなおしてみようかと思っています。

それではまた!

素敵でした

よかったです。

まず、Youtubeで、ちょっとだけのつもりで・・。ピアノが綺麗ですね。そして、さすが女優さん。思いがけずの五木の子守唄(ですよね・・)まで・・。さすがに、お金を出して買うものは違うかしらねえ・・。などと、思いながら、全部聞きたくなって、Janiceさんへ・・。

最初は、Meryl Streepとの違いなんかを、考えていたんですが、紹介してくださっているデジタル絵本を見ながら、ぐんぐん引き込まれていきました。おばあちゃんが孫に読んでくれている、暖かさが伝ってきます。  

あ~あ、どうしよう・・。我が家にもあるんですよ・・。男の子なので、数はないですが、ぬいぐるみ。ずっとずっと置いておきましょうか・・・

今回も素敵な本の紹介ありがとう。

Re: メリルストリープ版をききました!

もつこさん、こんにちは。
バレンタイン、いかがお過ごしでしたか?

もつこさんんも昔読んだことがあるのですね、この話し。
心に残る本ですよね。


酒井駒子さんの絵って、私はぜんぜん知りませんでした。
ちょっと、岩崎ちひろさんを思い出すのですが・・・
インターネットでいろいろ見て、引き込まれちゃいました(笑)
よるくまも、インターネットで絵を見て、かわいいなぁ、と思ってました。
そうか、子どもが小さいときにめぐりあったんですね、うらやましいな。

外国住まいだと、気になる本を、ちょっと図書館や店頭で見てみることができなくて、
それは、残念です。


Big Toe聞いてみようと思ってます。 教えてくださってありがとうございます!

Re: 素敵でした

こんにちは。

さっそく感想をありがとうございます!
Meryl Streep、さすが大女優、朗読というより、深い演技のようでしたね。
こんなに読めたら素敵だなぁ、とあこがれました。

昔見た絵本では、ウィリアム・ニコルソンのイラストがボーっとしていて、
印象が薄く、あまり好きとも思わなかったのですが、
このデジタル絵本を原寸大で見ていたら、
ベルベットの人形の表情がなんとも豊かで、気に入ってしまいました。

ウチの息子の部屋にも、ぬいぐるみありますよ!
数が少ないので、部屋の隅でおとなしく並んでますが、
引越しになったら、どうしようと悩むことになりそうです。

いつも楽しいコメント、ありがとうございます!

聞いてみました^^

Dillさん、こんばんは。
早速聞いてみました。
You TubeのMeryl Streep版、うっとりしました。
これって、たとえ英語が聞き取れなくっても、美しさとか、切ない御伽噺な感じが伝わるような、素敵な朗読ですね。
Audio Bookが欲しい!と悶々としました・・・。

Janice Greenさんの朗読も聞かせていただきました。
Skin Horseとの会話が好きで、ぐっときました。
ラストシーンも好きだし・・・。
90年近く経ってもまったく色あせない、そういうお話ですね。

さて。困りました。
酒井駒子さんの本も欲しくなってしまいました。
彼女の本は、よるくま、くまとやまねこ、は持ってるんですが、
ビロードのうさぎも子どもと読んだら楽しめるんじゃないかしら、ってときめいてしまいます。

暫く、悩むことにします(笑)

今月も素敵な本をありがとうございました(^^♪

Re: 聞いてみました^^

リッカさん、こんばんは。

You TubeのMeryl Streep版、私も、うっとりしました。
美しさとか、切ない御伽噺な感じ・・・本当に、そうでしたね。

> Skin Horseとの会話が好きで、ぐっときました。
あの部分が、この絵本から引用して、よく朗読されるところみたいです。
この絵本のタイトルをGoogleしてたら、英語の結婚式とかお葬式の朗読リストに飛んで、
何だろうと思ったら、この部分があちこちで、朗読にお勧めの文章として紹介されていました。
たしかに、かみ締めると、思いが広がる言葉ですね。


> 酒井駒子さんの本も欲しくなってしまいました。
> ビロードのうさぎも子どもと読んだら楽しめるんじゃないかしら、ってときめいてしまいます。
私も子どもが小さかったら、きっと子どもと読みたくなったと思います。
酒井さんの絵って素敵だと思ったら、すでに人気なんですね♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 待っています♪

mellovemaさん、やさしいコメントをくださったのに、返事をせずにごめんなさいね。
心配してくださってありがとうございます。元気にやってます!
なんとなく、日々の雑事に追われつつ、考えごともしつつ、コンピュータから
すっかり離れていました。

スキーのシーズンはすっかり終わってしまいましたね。
もう、イギリスは白樺や柳の若葉が、まぶしい季節です。
この辺の自然は、日本の北海道の風景に似ていると、いつも思います。
そちらも初夏でしょうか?

また、これからもどうぞよろしく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/205-43425016

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

