英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

アフリカ中央部の国・ルワンダでは、
1994年、たった100日間で80-100万人が殺されました。
民族対立が原因の、同国人による大虐殺でした。
その時、1000人以上の難民を外資系ホテルに匿って救った、
ルワンダ人のホテル・マネージャーの自伝です。

AOM3.jpg


ルワンダのごく普通の、貧しいけれど家族の愛情に満ちた農家に育ったPaul Rusesabaginaは、
Power of words - 言葉の力を学ぶことで、人生を切り開きました。
少年のころは、学業の合間のペンキ塗りの値段交渉のうまさで。
高級ホテルで働き始めると、クレーム客の対応の良さで頭角をあらわし、
マネージャーとなってからは、影響力のある、外国人やルワンダ要人と
言葉を交わしながら、幅広い人脈を作り上げることで。
武器はもたない、言葉を使って戦う、それがPaulの信条でした。


AOM2.jpg


人口の10人に一人近くが、たった100日の間に殺された大虐殺もまた、
言葉の力を巧みに利用したものでした。
大統領の暗殺をきっかけにして権力を奪取したグループは、
ごく普通の人を、ラジオ放送を通して、言葉で民族の憎しみをあおって洗脳し、
隣に住む異民族を殺すように駆り立てたのです。

Paulは1000人を守るために、思いつく限りの、
国内、国外のつてを頼って、電話をかけまくります。
水や食料を手に入れ、
何度も計画されたホテル襲撃計画を阻止し、
全員が安全な場所に脱出できるように。
武器をもたないPaulは、言葉の力で渋る相手を説得します。

アフリカのシンドラーとして、Paulの経験をもとに作られた、
2004年公開の「ホテル・ルワンダ」がアカデミー賞候補になって注目をあび、
彼は一躍時の人になりました。 彼を英雄として称える人を前に、
自分は「普通の人」だと、率直にしかし力強く、
普通の人がこの大虐殺で何を経験し、何を考えたかを書いたのが、この本です。

AOM.jpg





Paulが言葉に強い感覚をもち、相手を説得するシーンは、
非常に印象的です。
憎しみを駆り立てることも、人生を切り開き、絶望を抜け出すのも、
どちらも言葉の力だ、と彼は言っています。

この本自体も、シンプルながらイメージが鮮明に伝わる言葉で、
彼の言葉に対する信念を感じる、いい英語だと思いました。

もうひとつ、彼が繰り返し訴えたのは、国際社会の無関心。
ルワンダ人が自らは救いようもない悲劇に逃げ惑っている時、
UNや国際機関は、一斉に避難し、虐殺を止める努力はほとんどしませんでした。
見てみぬふりをした旧宗主国ベルギー、
虐殺を推進した政府と関係をもっていたフランス、
そしてUNに不介入を働きかけたアメリカ。

今、イラク、アフガニスタン戦争に疲れたイギリスにいて、
独立国の内政への介入には懐疑的な気持ちですが、
絶望的な状況にいる人の介入を求める叫びを聞くと、
この問題の難しさを、少しだけわかったような気がしました。

実はこの本、中学生の息子が来学期に勉強する本として、
教えてくれました。
日本の国語もそうですが、中学の英語の授業の教材として読む本は、
噛み応えのある力のある作品が多く、息子や娘が勉強する本は、
私もできるだけ読んでみるようにしています。
私ひとりでは決して選ばないような本ですが、感銘しました。

読んでいるのは、Ben Onwukwe, TVなどで活躍するイギリス俳優です。
力強い朗読で、このアフリカのアクセントの英語を聴いていると、
私がごひいきの、The No. 1 Ladies' Detective Agency シリーズも思い出しました。
この大虐殺があった国もアフリカ、
あの物語の、のどかでおだやかなボツワナもアフリカ、
今までアフリカをほとんど知らずにいたのですが、
少しだけアフリカを知ることができました。

アフリカ人の友人が以前言っていたことを思い出しました。
イギリス人はアフリカと言えば、飢餓と病気とサバンナと動物しか
思い浮かべないみたいだけど、豊かな文化があって、
美しく、すばらしい人が住んでいる国なんだよ、っと。
彼は、子どもが独り立ちしたら、夫婦でナイジェリアに帰るそうです。
自分の愛する国にもどって一生を終えたい、と。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/197-4ac29a85

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

