英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

by L. Frank Baum and illustrated by W.W. Denslow.

今度は思い切りアメリカ的な物語を聴いてみたくて、
「オズの魔法使い」を聴いたのですが、面白かった!
映画でおぼろげにストーリーは知っていたのだけど、
何故か本を読んだことがなかったので、わくわくしました。

OZ0.jpg

カンザスの農場に住むドロシーは、サイクロンに巻き上げられ、
愛犬トトといっしょに、見ず知らずの不思議な場所に飛ばされてしまいました。
ドロシーは、脳の無いカカシ・心の無いブリキの木こり・臆病なライオンに出会い、
どんな願いもかなえてくれるというオズの魔法使をたずねて、
エメラルド・シティにむかって旅をします。


OZ2.jpg


ドロシーの迷い込んだ世界って、不思議な生き物がいっぱいです。
青い服のモンチキン、魔法をかなえるモンキー、そして陶器でできた人。
魔法使いのオズが住む街は、エメラルド色のエメラルド・シティ。



OZ1.jpg



魔法使いの中でも、一番パワーがあって、誰も出会ったことがない、
魔法使いオズが、なんともいいんですよ。
私は、とても気に入りました。
それに、ドロシーの仲間のカカシ、木こり、ライオンも、
賢くて、やさしくて、勇気があって、魅力的です。

この本は1900年初版だそうですが、100年前の子どもが夢中になったのも
よくわかります。


OZ4.jpgOZ5.jpg



しかも、この初版の本って、それはもう、素敵じゃないですか!
ぜひこのデジタル版を見てくださいね!

作者のL. Frank Baumが、友人でイラストレータのW.W. Denslowといっしょに
出版して、画期的な本として話題をさらったそうです。
ほとんどのページにイラストが入っているという凝りようだし、
テキストとイラストが溶け合ったデザインも新鮮。



OZ7.jpg




Denslowは、はっきりした色づかいで、独特の大人びた画風の、
マザーグースの絵本で出会って以来、とても気になっているイラストレータです。
この記事に入れたイラストは、全体24章のうち、1章に入っているものだけです。
ね、すごく凝っているでしょ? ほかの章にも素敵なイラストがいっぱいです。
作者とイラストレータが、2人で楽しみながら本を作ったのだろうなぁ。



OZ8.jpg




朗読しているのは、J. Hallさんという男性ですが、
アメリカ英語で、はっきりして聴きやすく、
スピードもとても自然です。
このソロだけしか読んでいらっしゃらないので、
きっと、オズの魔法使いに特別の思い出があるのでしょうね。
LibriVoxは、ボランティアが、特別に好きな本を読むことが多くて、
その思いが伝わってくるような気がすることが、よくあります。



OZ9.jpg



朗読で4時間弱というのもさっと聴きやすく、
デジタル本のイラストの世界を見ながら聴くのも素敵そう。
あの有名な映画もよかったけど、
本はまた違う魅力的な世界でした。



OZ10.jpg


LibriVoxのページ
デジタル本のページ

おまけ・・・

本は読んでいなくても、この映画はみたことがありました。

OZ.jpg
The Wizard of Oz ・1939 musical by MGM starring Judy Garland,

コメント

 アメリカにいる友人がこの本が大好き!なんです。私は当初、それほど好き!と言える本ではありませんでした・・。でも、彼女から送られたDVDを見たり、本をあらためて読み直していくうちに、これいいかも・・・!って思い始め、ラストの”やっぱりうちが一番!”のフレーズが頭にこびりつくようになりました。 またこうしてLibriVoxさんをご紹介頂き楽しむ事ができ感謝!

少し前にこの本を購入しましたが、イラストはLisbeth Zwerger という方がでした。朗読も聞いてみたいなと思っていたので、ちょうどご紹介いただいてよかったです。普段はCDで録音されたものしか聞いたことがなくLibriVoxさんを使うのにちょっとドキドキしますが、聞いてみます!

PBさん

この本は、アメリカのおとぎ話なのでしょうね。 聴いていて、アメリカの田舎の風景が浮かぶようで、
なんとなく懐かしいような気がしました。 
アメリカの友人の方のように、この物語が大好きというアメリカの子どもと、もと子どもがいっぱいいるのでしょうねぇ。 シリーズも7部まであるということ、折を見てまた続きを聴いてみたいです。

ドロシーはオズの国のほうが豊かで冒険いっぱいの生活ができそうなのに、ずっとカンザスの田舎の家に帰りたいと思い続けて、おばさんのもとに帰っていくのって、いいな、と私も思いました。
コメントをいっぱいくださって、ありがとうございます!

Re: タイトルなし

ゆず茶さん、こんにちは。
素敵なHNで、いいですねぇ。 ウチの息子がゆずがすきなのですが、生は手に入らず、ゆず茶を楽しんでいます。 これからは、ゆずの季節ですねぇ(脱線しました!)
LibriVox聴いていただけるとうれしいです! 簡単ですよ。
ただ、プロのCDとは違って、素朴だったりするのですが、それも味わいで、素敵だと思います。
Lisbeth Zwergerのイラストも、アマゾンでのぞくと素敵そうですね! 古いお話しに、現代的なイラストをつけている方のようで、いろんな絵本が出ているのですね。

毎晩娘と楽しんでいます!

小一になった娘と、そろそろ名作の英語を楽しみたいなと思っていた所、オズに早速飛びつきました。
本当は、講談社の名作絵本を揃えていきたいと計画していて、一緒に英語をということで、初めは、
nesbitの砂の妖精にチャレンジしてみたんですけど、(phenix and magic carpetの簡約版を読んだことがあって)一章の朗読が約四十分、、長い、、最初の方で挫折してしまい、すぐオズに飛びついたのでした。
本当に読みたいものたくさんあって決めるの難しいですね。
オズは、イラストがすごく素敵だし、一話一話魅力的で、朗読がすごく聴きやすくて、私は、講談社の日本語訳の本を見ながら、聞き入ってます。
訳もすごく上手で、わかりやすくてびっくりです。
飛び出し絵本も、ようやく買えると思いました。もう半分くらい読み進めました。
素敵なお話紹介してくれて、ありがとうございました。

Re: 毎晩娘と楽しんでいます!

mellovemaさん、おはようございます。

お嬢さんとOzを聴いてらっしゃるなんて、楽しいでしょうね。
そうでうね、このお話しは、わくわくする冒険がてきぱきおきるので、
どんどん引き込まれますよね。 モンチキンというのがたまたまウチの息子の
出所不明の愛称なので、なおさら親しみを感じて、ドロシーの冒険を追っかけてしまいました。

私もNesbit大好きなんです。 彼女の作品をもっと聴きたいと思っているところです。
Phenix and Magic Carpetも面白そうと、iPodには入れているのですが、まだ聴けていません。
砂の妖精は、以前息子が小学校の2年生のころ学校でやっていたときに、私もと読もうとして挫折したのですが、この夏に聴いたら、楽しかったです。 

子どもといっしょに、素敵な本をちょっとづつ買い足していくのは、楽しいですよね。 ウチはそんな年を越えてしまったので、ちょっとうらやましいです♪

まだまだ楽しめそうです!

残すところ、あと、二章になってしまいました。
(たぶん今夜二章とも聴くと思います)
毎晩、楽しみに聴くことができました。本当に、一章、一章に、いろんな冒険がつまっていて、まだ読みたい、まだ聴きたいって、腕をかじられてしまったことがあるんですよ。

もうあと、13作、(バウムが書いていないものは、五十作以上ですが)ありますが、
一応、二作目のMarvelous land of OZ、本もデジタル本と実際の本をアマゾンで注文することもできたし、librovoxという強い見方もあるので、 娘と読んでみようかなと思ってます。
この一作だけは、ドロシーが出てこない様ですが。
日本の図書館でも、オズの魔法使いの続きがでていました。
Denslowデンスローさんは、バウムと共作の、ファザーグースの本(版を重ねるほどの、ベストセラーになったそうで、機会があったら読んでみたいです)
とこのオズの魔法使い以外には、絵本の世界での仕事はもうしていないのでしょうか。毎回息をのむほど、色使いなどすべてが素敵な作品でした。

Audibleのドラマ化されたものでも、楽しんでみようかなと思ってます。

その後は、やっと、映画やアニメを楽しんでみようかなと思ってます。

サンタさんにも、ポップアップブックを頼んだし、、まだまだオズの世界で楽しめそうです。

そうそう、イギリスの昔話、もう、二ヶ月くらいずっと毎晩読んでいたんですよ。
日英、両方本を買ってしまいました。

グリム童話も、本を入手して、少しずつ読んでました。

早速、クリスマスの話、娘と聴いてみたいと思います。バウムの書いたstockingの話楽しみです。

mellovema さんへ

クリスマス前にコメントをいただいたのに、返事が遅くなってごめんなさい!
どのようなクリスマスをすごされましたか?

OZの世界って、私も面白いなぁ、と思って、続編も聴いてみたいと思ってます。
私は、エメラルドシティに興味深々です。


Denslowは、私はマザーグースでであったのですが、かわいくないことが多いのに、
色使いも個性的で、魅力的だなって、印象に残ってました。
マザーグースはインターネット上に公開されていて、私も時々のぞきます。
http://ia331304.us.archive.org/1/items/denslowsmothergo18546gut/18546-h/18546-h.htm

イギリスの昔話も楽しんでらっしゃるのですね。 Denslowが、3匹の熊の絵本を画いていますよ! LibriVoxもあります。 彼にかかると、このイギリス昔話が、アメリカンになりますね(笑)。
http://ia301526.us.archive.org/1/items/denslowsthreebea19772gut/19772-h/19772-h.htm

グリム童話はいっぱいあって、聴き始めると奥がふかいですよねぇ。
私は岩波文庫ももっているので、一時英語で聴いて、日本語で読んで、と
グリムにはまってました。

いろいろと同じものを楽しんでいるので、うれしいです。
今年もあとわずか、良いお年をお迎えください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/190-5ebdb587

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

