英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

「小公子」の余韻が残って、懐かしさついでに、「小公女」も聴きました。
小学生の頃に読んでよく知っているつもりだったけど、
聴きなおすと、また惹き込まれる、魅力的な本でした。


littlrp.jpg
Illustration by Ethel Franklin Betts, NY 1917

「小公女」では、前半の華やかなシーンをよく覚えていたのですが、
聴きなおすと、屋根裏に追いやられ、お腹をすかせたセーラが、
じめじめと濡れて凍えた冬のロンドンをとぼとぼ歩くシーンや、
火の気のない冷え切った屋根裏部屋から空を見上げるシーンに、
断然気持ちが引き込まれました。

LittleP3.jpg



セーラやベッキーが、賢くて、辛抱強いのに、どうも大人が不用意で、
情けないんですよね。 
セーラのパパは、夢見がちで、実用的なことにはうとかったんでしょうねぇ…
こんなひどい寄宿舎に娘を預けて、
しかも信頼の置ける後見人も頼んでおかなかったなんて!


LittleP5.jpg


日本語の、「小公子」や「小公女」ってうまい名前だなぁと感じ入り、
どんな人が考えたのだろう、と興味のままにインターネットで見てみました。
この本が明治時代から日本人に読まれて続けてきたことがわかり、
面白かったです。 

「小公女」を初めて日本語に訳したのは、明治時代の若松賤子でしたが、
翻訳の途中で、結核で32歳の若さで亡くなってしまったそうです。
若松賤子こそ、「小公子」を日本に始めて紹介し、「小公子」という名まえをつけた人で、
この作品を美しい口語の文に直して、傑作として文壇に賞賛され、
出世作になったそうです。

Book1.jpg


彼女は、明治時代の魅力的で進歩的な女性です。
会津藩士の娘で、戊辰戦争で一家離散、養女となって、
アメリカの女性宣教師のもとで7歳から英語を学びながら、養家も傾き、
その宣教師にかわいがられて彼女が創設した、フェリス女学館の前身の学校を
一回生として卒業、成績優秀で、母校の先生となったそうです。 


彼女の人生って、セーラとかぶるところがあって、
翻訳していて他人ごととは思えなかったでしょうねぇ。
このページに紹介された詩が、彼女の凛とした人柄を伝えます。
若松賤子の「小公子」、「小公女」の日本への紹介は、明治30年代、日露戦争の前の時代です。


時代は下り、1927年、昭和2年に、菊池寛が文芸春秋社から出した
小学生全集に、菊池寛自身の翻訳で、「小公女」、「小公子」が収められました。

Book2.jpg Book3.jpg


菊池寛によると、

小学生全集に就て(再び) 青空文庫より
小学生全集について、先月も書いたが、今月も少しかきたいと思ふ。
自分は、とにかく此全集には、全力をつくして当るつもりである。
自分の担当して居る各巻については、一字一句もゆるがせにしないつもりである。

この覚悟で作られた全集のまばゆいばかりの美しさ、
表紙がならんだこのページを見たら、ため息。
初級用 「古本 海ねこ」から  
上級用 「古本 海ねこ」から

この全集のラインアップを見ていると、LibriVoxで聴いて楽しんだ作品がいっぱいあります。
昭和2年といえば、金融不況が襲い、軍靴の響きがつよまっていく時代です。

そんなこんなで、日本の子どもたちは、明治の頃から、「小公子」、「小公女」、
そして「シャーロック・ホームズ」あたりで、はるかな国イギリスに憧れたんだろうな、と思いました。


つい、蛇足を書いてしまいました。

LittleP4.jpg


「小公女」のLibriVoxを見ると、ソロにKara Shallenbergさんと、Karen Savageさんという、
2人のまったくイメージの違う素晴らしい読み手に恵まれた、とても幸福な作品です。
私は、秘密の花園は、Karaさんですごく楽しんだのですが、
今回は、Karenさんを聴きました。
ちょっと早いけれど、透き通ったような声でききやすく、この話にあっていると思いました。
でも、Karaさんの朗読もとても人気があるので、きっと素敵です。

ついでに、Karenさんの、「秘密の花園」のソロ朗読が、
今年の10月19日に登録されているのを見つけました。 これもいつか、聴きたいなぁ。


LittleP2.jpg

コメント

懐かしさ×2です

「小公子」「小公女」、背表紙の文字まで、覚えています。翻訳のさらに、簡略化された本を持っていたのだと思いますが、確かに、素晴らしい題名ですね。子供ながらも、なんらかの雰囲気を感じとってました。
そして、内容もさることながら、Dillさんが、今回紹介してくださったように、日本に入ってきた経緯もまた興味深いものですねえ・・。楽しくなってきました。
紹介ありがとう。

ところで、話は全く飛ぶのですが、近くのお屋敷でのクリスマスマーケット。なんとアリソン・アトリー・ソサエティ関係の方のブースがあって、ちょっとお話して、グレイ・ラビットの絵本を一冊だけ、買ってきました。(嬉!)

Re: 懐かしさ×2です

エコーさん、こんにちは。

私は、たぶん、岩波少年文庫あたりで読んだのだと思います。
この本の表紙はすっかり忘れているのですが、小学校の図書館にならんだ、シャーロックホームズとアルセーヌ・ルパン、そして江戸川乱歩の少年探偵団の背表紙は、はっきり覚えています(笑)

小公子、小公女って、なんだか異国への憧れをさそう名前で、イギリスのイメージを膨らませました。
ちょうど、エリザベス女王のNannyが書いた伝記も読んだので、お城に暮らすって、どんなだろうと
猛烈に興味を誘われたのを覚えています。

>
> ところで、話は全く飛ぶのですが、近くのお屋敷でのクリスマスマーケット。なんとアリソン・アトリー・ソサエティ関係の方のブースがあって、ちょっとお話して、グレイ・ラビットの絵本を一冊だけ、買ってきました。(嬉!)

え! うらやましい。 アリソン・アトリー・ソサエティ、ってあるんですね。しかもブースが出るというのは、日常的に活動しているのですね! 彼女の本って、折々に読みたくなる、不思議な魅力がありますよね。 Country Childの季節描写とか素敵ですものね。 

 この本大好きです!子供の頃当然のように読んだ事がありましたが、すっかり忘れていて大人になった時、A Little Princess を読み引き込まれました。それが子供の頃読んだその本の原書・・・と知ったのはずいぶん経ってからです(笑)
 女の子は誰でもPrincess というフレーズに心打たれますよね。そんな育て方をしたお父様に感動したのですが・・。見方変わればそう、なんでこんなところに預けたのか!ですね。

PBさん

私もこの本、昔好きでした。 セーラのお人形ってどんななんだろう、って
うらやましかったり、屋根を越えて素敵なものが届く屋根裏の部屋に憧れたり、
なつかしい・・・・
パパも素敵で、私もこんなパパがいたらいいのに・・・って思ったものでしたが、
大人になると、違うところに目が行ってしまいました(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/189-86d02b31

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

