英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

図書館がまとめてたくさん、子どものAudio Bookを購入したので
イギリスの子どもに人気の本をいくつか聴いてみました。
これはJacqueline WilsonのSenior School の女の子向けの物語。

LoveLessons.jpg



Prueは14歳、妹のGraceは11歳、
ずっと家で風変わりなお父さんと勉強していて、学校に通っていません。
それどころか、家にはテレビもなく、マクドナルドも食べたことがなく、
洋服は変な手作り。 
Prueは普通の女の子の生活に激しくあこがれているのですが、
思わぬことで学校に通うことになります。
でも、学校に通ってみればPrueは他の子とあまりに変わっていて
自分の誇りを傷つけられうような、苦痛なことばかり。
そんなPrueは、彼女の絵の才能を認めてくれる美術の先生に、惹かれていきます。

生徒が先生に恋する物語というのは、いくつか読んだことがあるけど、
この物語は、あやうくて危険で、はらはらしてしまいます。
Prueが夢見る2人の生活は、あまりに魅力的。
そして先生は、人間くさくて、弱くて、
妻が認めてくれない自分の世界を共有してくれる、
風変わりで魅力的で、情熱的な生徒に惹かれるのを、止められない。

でも、理性的に考えれば、この2人にはどうにも行き先はないのです。
イギリスでは数年前に、中学校の女性教師が牢屋に入れられた有名な事件があります。
当時確か14歳ぐらいの男子生徒との恋愛関係が発覚したのです。
純粋に愛し合っているという2人の主張に、少なくとも大人の社会は同情的ではなく、
先生に非常に厳しい非難が集まりました。 

イギリスの女の子は、11歳ぐらいを過ぎた頃から、ぐんぐん大人びてきて、
学校に化粧をしていくことも当たり前で、この年頃の女の子に会うたびに、その変わりようの大きさにびっくりさせられます。。
だからこそ、学校をとりまく社会は、生徒と先生の関係に厳しい線を引くのだと思います。

イギリスのティーンを知る物語として読めば、とても面白いです。
ティーンたちの会話も生き生きしていて、さすがJW。 
でも、ティーン未満の子どもには、勧めないな。 ちょっと危険すぎ。
JWが大好きだからと、小学生の女の子が読んでいたら、気になる。
(ハハ、ちゃんと表紙に13+と書いてありますね♪)
ティーンの娘だったら、主人公の切ない恋に自分を重ねて読むのだろうけど、
私は親の目に自分を重ねていたような気もします。 年だなぁ(笑)。

久しぶりにプロの朗読のAuido Bookを聴いたのですが、うまかった。
Finty Williamsという女優の朗読です。
ちょっとハスキーな声で、Prueの切々と恋を訴えるシーンは特に印象的。
物語を読んでもらっているというより、音だけで作るドラマでした。
こういのは、抜群に楽しいなぁ。

Love-Reader.jpg


図書館では子どものAudio Bookは3週間の貸し出しでたったの35ペンス(70円以下!)。
大人のAuido Bookだと2-3ポンド(500円ぐらい)だけど、それでも安い。
この機会に、図書館にこまめに通って、図書館のAuido Bookを片っ端から聴いてみたいと思ってます。

コメント

Dillさん、こんばんは。
この本、面白そうですね。読んでみたい。
私の中のJacqueline Wilsonイメージにはないお話みたいです。
彼女がどんな風にまとめているのか、気になります。

ところで、常々図書館にAudio Bookがあるのって、凄いなー、って思っていたのですが、
有料なのですか??
ちょっと衝撃でした^^;

読みかけて、放置。

おはようございます☆

こっちの書店で半額セールの際に購入したのですが、一度読みかけて内容が大人びている気がし、いつもと違うなぁと思って放置してしまった作品だったりします。なるほど+13だったのですね。Girlsシリーズより若干大人な感じで読み進めれば大丈夫そうですね。

渡英中、お世話になっている方もよく図書館からAudio Bookを借りてくると言う話を聞いた際に、有料だと知りました。本の種類にもよるのかもしれませんが、Leedsでは£1.50くらいと言う話でした。彼女の場合は、本をゆっくり読む時間がないから、車の中で聞く事にしているらしいのですが、英国は日本と比べると、本当、本を読んでいる方が多いですよね。タドキストとして感心してしまいました。

リッカさん

おはようございます、初夏ですね。

確かに、この本って、JWの中ではちょっと異色かもしれません。
JWのSenior School向けの本って、「Disturbingな問題」がテーマになることが多いですよね。
Illustrated Mumとか、Dustbin Babyとか、考えてみるとすごく深刻な社会問題のような。
そんな中で、少女たちの切々とした訴えが印象的なような気がするのですが・・・
この本も、切々としてます。

そうなんです、有料なんです。 
昔テープの本がとてつもなく高価だったころの名残なのかしら。
でも、どんどんいいAuido Bookを買ってくれるから、喜んで70円払ってます(笑)

りとるさん、

またまた快晴にめぐまれて、緑がまぶしい朝です♪

このテーマって好き好きがあるような気がするのですが、JWらしく「楽しい読み物」です。
読まれたら、感想をうかがいたいです!

私のまわりにはAuido Bookを聴くイギリス人の友人がいないのですが、図書館には、かなりたくさんのAuido Bookが並んでいるので、ファンは多いのだろうと思います。
子どもの本に関して言えば、本離れを食い止めるためにAuido Bookを積極的に薦めてみようという作戦で、たくさん購入しているのかな? 私にはうれしいです。
りとるさんは、イギリスの友人の中で、いろんなイギリスを見ていらしたようで、楽しそうでいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/152-4921a155

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

