英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

もう2年ぐらい会員になっていたAudibleを最近やめました。
Audibleはなかなか魅力的なサービスだけど、うまい付き合い方に
工夫がいるな、とも思ったので、私の経験を書いておきます。


books2.jpg
Audibleでこんな本を買いました
Audibleの会員というのは、クレジットカードで毎月15ドル弱を払う契約をすると、
毎月クレジットをひとつもらえて、そのクレジットを使って、好きなAudio Bookを購入できる、というのが基本コース。
毎月2クレジットのコースにしたり、一年分まとめて払うと、クレジットの単価が安くなります。 
いつでも入会できて、いつでもやめられます。

メリットは、Amazonや書店よりかなり安くAudio Bookが買えること。
もともとAudio Bookはペーパーバックより高いので、
個人で買うのは敷居が高いけど、1500円で一冊なら買ってもいいかなっと。

最新ベストセラーや話題本などの品揃えも豊富。
インターネットで簡単に買えて、すぐにダウンロードできる即効さもいいし、
簡単にiPodなどに落とせる、データの手軽さも魅力です。
だから、Audio Bookを聴くのが好きな私には、格好のサービスでした・・・

Booktheif.jpg


でも、使っていると気になる不便も結構ありました。

まず、品揃えがやや偏っていている。 
ニューヨークタイムズのベストセラーなどはかなり早く入るのですが、
古典やちょっと前に話題になった本は、けっこう手薄。
たとえば、ミステリーだと、アガサクリスティとか、フィリップマーローとかほとんどないです。
「あの名作を英語で聴いてみたい」、ということが多い私には不満でした。


人気のある本が、なかったり、クレジットが2つ必要だったりする。
Harry Potterシリーズは全くないし、イギリスのベストセラーも結構手薄です。
映画化されるような話題本は、クレジット2と値段が二倍に跳ね上がって、
突然3000円に近づくので、ぐっと買いにくくなります・・・。
つまり、Audibleのクレジットひとつでは、ぜひ聴きたい超人気本が買えないことが、けっこうあるのでした。

7habit.jpg


やさしい本、みじかい本、子どもの本はかえって割高
やさしくて、短い本で、定価が毎月の会費以下でも、クレジットがまるまるひとつなくなります。 
そのシステムが悔しくて、子どもの本はなかなか買えないのです。
絵本だったら3冊で一クレジットとか、やさしい本が買いやすい工夫をしてくれるとうれしいんだけどなぁ。


Giftfrom the sea

それに、日本の住所で登録すると、ダウンロードできない本がけっこうあります。
Audibleに問い合わせたら、それぞれの本の版権が有効な地域が決まっているので、
地域によって買えない本があるそうです。

そんなこんなで、絶対これを聴きたいという本がないまま、
読者評価などを頼りに、知らない本を買ってみると、途中でいやになることがけっこうありました。
Audio Bookの場合、ストーリーとナレーション、どっちも好みに左右されるから、
なかなかお気に入りにめぐりあうのは難しい。

それで、3ヶ月前にやめようと、画面のキャンセルボタンを押したら、
やめなければ、20ドル分のクレジットをプレゼントというオファーがありました。
ころっとまいって、一度はキャンセルをやめました(笑)。

でも、やっぱり買いたい本がなかなか見つからず、結局やめました。
一度プレゼントをもらうと、会員の画面にキャンセルのボタンが出ないので、
どうしたら止められるか、問い合わせのメールをだしたら、すぐに返事が来ました。 
会員のままで3ヶ月だけお休みすることもできると、もう一度ひきとめられたけど、今度はさっぱりやめました。
メールの返事はとても早くて、親切で、Audibleはなかなかいい会社だな、とは思いました。

そうそう、止める時は溜まったクレジットを全部使ってしまわないと、無効になるので、お気をつけください!

snow.jpg


ぜひ聴きたい本が、また4-5冊たまったら、もう一度会員になってもいいなと思っています。 
ただ、今度は、アメリカのAudibleではなくて、イギリスのAudibleに入ろうかなと思います。 
同じ会社でも、品揃えは結構ちがうようようなので。

それまでは、図書館でせっせとAudio Bookを借りています。
ただ、CDだと、iTuneに移すために、一枚ずつプロパティを登録して、
インポートするので、手間はかかります。

小さいiPodに、いつの間にか30G、1700冊のAudio Bookタイトルが
溜まりました。 本棚2本分ぐらいは入ったのかなぁ・・・
使い始めて3年、壊れないでねっ、と撫でてます(笑)

Audibleについて以前書いた記事はこちらです

Audibleの感想あれこれ(2008年9月)

Audible Comの試用会員になりました (2006年12月) 

もう一度Audible (2008年 1月)

2月のAudible (2008年2月)

travelingpants.jpg

コメント

クレジットカード登録

はじめまして。
いまからAudibleの会員になりたいと思い、購入手続きをしているのですが、クレジットカードの登録が何度やってもできません。
日本の住所、日本発行のカードでは、だめなんでしょうか?

Re: クレジットカード登録

toruさん、はじめまして。
コメントをいただいてから、ずいぶんたってしまったのですが、
問題は解決されましたでしょうか?
日本から会員になっている方がたくさんいるので、
日本のカードでも大丈夫だと思いますが、私はイギリスのカードを使っているので、
よくわかりません。
あそこのカスタマーサービスはとても親切なので、
メールで問い合わせてみたらいかがでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/146-b9a7eec1

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

