英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一月もあと数日、お約束していたAudio Book Clubも書かずにごめんなさい。 
1月10日に日本からイギリスに戻ってみたら、
てんやわんやの毎日が続き、ここ数日ようやく落ち着き始めたところです・・・



クリスマスから年始にかけ、イギリスは14年ぶりの寒波に見舞われたそうで、
1月10日に日本から戻った私たちも、寒さに身をすくめつつ家に向いました。
車を降りて、家のドアを開けると、シャーと水の音が聞こえびっくり。
玄関の明かりをつけると、じゅうたんもびっしょり濡れていました。
玄関の奥は天井が落ちかけています。
何がおきたのだろう、と部屋の電気をつけようとしてもつきません。


あわてて大家さんに来てもらうと、一言、パイプの破裂だ!
大家さんの息子さんが、天井裏にのぼって水道の元栓を締め、家中の電気を切り、
まずは緊急措置を取ってくださいました。
そして、この家は修理のために、数週間は住めないね、と言われました。

真っ暗闇の中、懐中電灯でとりあえず必要なものを集めながら見た、
家の状況は悲惨でした。
天井が落ちている部屋もあれば、壁紙が剥がれ落ちた部屋もありました。
イギリスの古い家では決して珍しくないそうですが、
留守の間に、屋根裏のパイプが破裂し、家中水びだしになっていたのです。 

日本から持ち帰ったスーツケースと寝具をかかえていって、
私たちはとりあえず近くのアパートで一晩過ごしました。
それからの一週間は、イギリス人の友人の家に緊急避難させてもらいました。
ショックと不便と、時差で気分が落ち込んでいた私にとって、
友人のやさしさがつくづくありがたかったです。
今週からは、家の修理が終わるまで、近くのアパートに仮住まいを決めました。

それにしても原因は何か、誰の落ち度か、などなど、後始末も大変で、
この国の物事の進め方でわからないこともいろいろあり、
心細い思いもしています。

さらに間の悪いことに、28日の水曜には、
大学の修士コースの5000字の論文の締め切りが迫っていて、
こちらも、じたばたしてます。

仮住まいのアパートにはインターネットのブロードバンドを引くわけにもいかず、
細々と携帯回線へのダイアルアップを使ったり、
友達の家におじゃましたり(たっぷりの励ましと、おいしいお昼もごちそうになって、感謝感激!)、
工夫しながらインターネットを使っています。
子どももインターネットが使えないと宿題ができないと言うし、私のエッセーでも論文検索が必要だし
日本とのSkypeもしたいし、インターネットが気軽に使えないのがどんなに不便か、今更知りました。

そんなわけで、とても申し訳ないのですが、家の修理が終わって戻るまでの間、
このブログはお休みさせてください。
自分から言い出したAudio Book Clubを勝手に中断してしまうのがとても残念です。 いっしょに楽しんでくださっているみなさん、ごめんなさい。
クロッカスやスノードロップなど、早春の花が咲く頃には戻ってきたいと思ってます。

コメント

大変だったのですね(汗

こんばんは☆

あらら、まさか留守中にそんなことになっていたとは。いろいろと不便なこともあるかと思いますが、近くに親切なお友達がいて良かったですね♪ 日本もすごく寒い週末を過ごしていますが、そちらの芯から冷える寒さに比べると非じゃないので、体調を崩されないことを祈っております。

またインターネットが復活した暁には、是非素敵な記事を読ませてくださいね。楽しみにしております☆

追伸:先日ご紹介頂きました『The Illustrated mum』のYouTubeを見ました。マリーゴールド役の女優さんは、私が想像していた彼女とすごく似ていて嬉しかったです。教えてくださって、ありがとうございました。

大変でしたね。仮住まいで、すべて前の生活どおり行かないでしょうねえ。どうか、お元気で。

ブッククラブのほうは、ゆっくりゆっくり。またの再開を楽しみにしています。

大変ですね。
帰国後に、そんなことになっているなんて、さぞ驚かれたことと思います。
しかも、凄く寒い中、そんなことになっているなんて。
早くお家の修理が終わって、元通りの生活が送れますように。
クロッカスやスノードロップなど、早春の花が咲く頃を楽しみに、ピーターラビットなどをもう一度聴いてみます。

まるで物語の中の出来事で・・・、大変ですね。
頼れるお友達がいてなによりでしたね。
早く家の修理が終わりますようにお祈りしています。

大変でしたね。。
何日も水が出っ放しだったなんて、、、大切なものは大丈夫でしたか。
家が落ち着いてブログに戻ってこられる時をお待ちしています。
Dillさん御一家が早く元の生活に戻れますように。

ご無沙汰していた間になんて事でしょうか・・。少しは落ち着かれましたか?
まだまだ寒いかと思います。どうぞお疲れが出て風邪など引きませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エコーさん

コメントいただきながら、すっかり返事が遅れてごめんなさい。

異国でトラブルに会って、人の情けが身にしみるって、すごく感じました。
でもおかげさまで、生活ももとのペースに戻ってきました。
励ましてくださってありがとうございました。
また、これからもどうぞよろしく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/142-cb47acff

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。