英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

無料でダウンロードできるLibriVoxのAudio Bookを聴いて、感想をおしゃべりする、Audio Book Clubを始めました。
やさしめで楽しい本を選んで、ご紹介しています。
どなたでも大歓迎ですので、このオーディオ・ブックをいっしょに聴いてみませんか。




2010年クリスマススペシャル  More William (いたずらっこ少年の物語)
Audio Book Club 2月   The Velveteen Rabbit (ビロードうさぎ)
Audio Book Club 1月   Old Peter’s Russian Tales  (ロシアの昔話)
Audio Book Club 12月   Christmas Collections (クリスマス短編集から)
Audio Book Club 11月   My Father’s Dragon (エルマーの冒険)
Audio Book Club 10月   English Fairy Tales  (イギリスの昔話)
Audio Book Club 9月   The Adventures of Pinocchio (ピノッキオの冒険より)
Audio Book Club 8月   小泉八雲の怪談
Audio Book Club 7月   The Story of Dr Dolittle (ドリトル先生より)
Audio Book Club 6月   Grimms' Fairy Tales (ドイツの昔話)
Audio Book Club 5月   Pollyanna (ポリアンナ物語より)
Audio Book Club 4月   Sleeping Beauty とBluebeard (フランスの昔話)
Audio Book Club 12月   Daddy Long Legs (足ながおじさんより)
Audio Book Club 11月   Beatrix Potterの絵本 ( ピーター・ラビットシリーズなど)
Audio Book Club 10月   The Three Little Pigs (イギリスの昔話 / 100年前の名作昔話絵本)


allallweb.jpg




好きな時に、興味のあるAudio Bookを聞いてみてください。
そして、気が向いたら、感想を教えてください。
何月の本ということには全くこだわってませんので・・・

LibriVoxは世界中のボランティアの方が朗読してくださっています。 
たくさんの作品を聴けば聴くほど、このプロジェクトってすごいと感心します。
そして朗読を寄付してくださってるボランティアの方に感謝!

コメント

こんにちは

 楽しい企画ですね。拙サブブログ、通称「こっそりブログ」にコメントをありがとうございました。はじめまして、とありましたが、メインブログでコメントを下さったことのなる方だとすぐ気がつきました。こちらのブログはしばらく寄らない間に様変わりしていますね。
 英語の本を聞くのは私も時々やっているのですが、まだ文学作品は手が出しにくい状況です。またお邪魔しますね。

まゆのさん、

あ、こっそりブログとメインブログの関係に気づいていませんでした!
中国語っていうのにひかれておたずねしました。
私は旅行に行っても現地の挨拶のカタコトですらなかなか覚えられず、いつも子どもに笑われています。 フランスも言葉が全然通じなくて、子どもを通訳として使って買い物をしています。 いろんな言葉にチャレンジされているまゆのさんはすごいなぁ、と感心しました♪

はじめまして☆

多読から検索が始まってこちらにたどりつき、とっても感激してます。
奈良県というところに住んでいますが、イギリス在住の方とお話ができるなんてスゴイ!と興奮しました(^o^)素敵なブログですね~

私はアメリカにホームステイ(1ヶ月だけ)した経験しかなく、旅行でもフランスしか行ったことがなく・・・。でも英語や海外には興味があって。
こちらにお邪魔して、オシャレなイギリスの香りが漂っているのを感じ、すごく憧れてしまいました。
そして、まずは、まだまだ小さな二人の息子たちに洋書の読み聞かせを再開しようと決意しました☆

Audio Book3びきのこぶた聞いてみました♪
受験英語しか知らない私には、とっても難しかったですが、あんなサイトがあると知る事ができ、嬉しかったです!

Dustbin Babyという本も早速アマゾンで見てみました。読んでみようと思います。

また遊びにきますね♪

のんのんさんへ

もう3ヶ月も前にコメントをいただいていたのに、気づかなくてごめんなさい!!
1月の上旬に家が洪水になるという思わぬ出来事があって、
ばたばたしていて、メールもブログも見ていませんでした。

奈良にすんでいらっしゃるなんて、素敵ですね。
京都も好きだけど、奈良はもっと好きです。
小さい息子さんたちと、洋書の絵本を楽しまれているのですね。
私もそんな時期があったけど、あっという間に過ぎました。
なつかしいなぁ。

これからもどうぞよろしく。

初めまして。「ぽちろぐ」の「ぽち」と申します。
以前よりこちらのサイトにお邪魔させて頂きながら
なんて素敵な企画だろうと勝手に感動しておりました。

何といってもDillさんが選ばれるこの作品の素敵さ!
個人的に大好きです。
私は子供の頃からDr.Dolittleが大好きで、
先日は洋書を半分くらい揃えたくらいです。
そんなきっかけもあって今月よりひっそりと参加させて頂きます。

初めてきちんと朗読を聴きましたが、とても聞き取りやすくて
本を読むよりイメージが膨らんだ気がします。
耳読書を始めたいと思っていた私に素敵なきっかけでした。
素敵な機会をご提供頂きありがとうございます♪

なお、私のblogにてこちらの企画をリンクさせて頂きました。
7/28の記事です。
こちらのblogのリンクについての注意を確認させて頂いたつもりですが
見つからなかったので文字にてリンクさせて頂きました。
リンク名等問題あれば遠慮なくご指摘下さい。
訂正させて頂きます。

また時間があれば6月、5月とどんどん遡ってみようと思います。
来月も楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

ぽちさん、

ぽちさん、はじめまして。

お仲間が増えてうれしいです!
私もオーディオブックを聴き始めたころは、本よりイメージが広がるような、くっきりするような感覚が新しくて、すっかりはまりました。 
オーディオブックは、値段が高くてなかなか手が出しにくかったのですが、インターネットのおかげですっかり様変わりしましたね!!

私は子どもの頃に、残念ながらDr.Dolittleにめぐり合わなかったのですが、今回聴いて面白くて気に入りました。 子どもの頃にめぐり合っていたら、もっと夢中になっただろうな、と思います。

これからもどうぞよろしく。


Dillさん、こんにちは。ゆきんこです。
LibriVox知ってはいましたが、私は多読教室のため聞かねばならぬ音源が多くて、なかなかそこまで手がまわらず・・・
でもジェイコブズのEnglish Fairy Tales大好きなのでダウンロードしてみました。
長いのは忙しいので無理ですが、細切れなら聞けそうです。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

ゆきんこさん、こんばんは。

ゆきんこさんの多読教室の記事を読ませていただいていると、楽しそう!といつも思うのですが、
いいレッスンのためにいろんな準備や勉強が必要なんだなぁ、やりたいことも切なくあるんだろうなぁ、とも思っていました。

私の方は、実用目的で読まなければならない英語の本が多くて、洋書を楽しんで読む機会がほとんどなかったのですが、Audio Bookのおかげで、新刊も古典も楽しめて、うれしいです。

ジェイコブズのEnglish Fairy Talesは、私も昔、石井桃子さんの訳で読んでいらい、大好きです。
また遊びにうかがいますね。

Dillさん、はじめまして。

他の方のブログからたどりつきました。
素敵なブログですね!
audibleの朗読を楽しんではいますが、LibriVoxはまだ未経験です。
こんなにいろいろあるんですね!
ぜひ、聴いてみようと思います。

これからもいろいろ参考にさせていただきますね♪
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

すけさやママさん、はじめまして。

コメントありがとうございます♪
Audibleを楽しんでいらっしゃるのですね。
私も2年ぐらいAudibleを聴いていて、LibriVoxにはまってから、
結局こちらに気持ちがすっかり移ってはいますが、
Audible もいいですよね・・・ 
今の私は、図書館でAudio Bookが借りられるのですが、それがなかったら
きっとAudible続けてました。
An Ordinary manなんて、私もとても好きでしたよ!

高校の先生をしていらっしゃるのですね。
私もいつか、英語を教えたいのですが、なかなかその機会に出会えず、
ちょっと残念に思ってます。
これからも、どうぞよろしく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/133-6b8ae4fa

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

