英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

去年の5月、イギリスの初夏は白い花の季節だと書きました。
4月のイギリスは、青い花の季節です。

blueflowers.gif



イギリス人が、とりわけ心待ちにしている春の花と言えば、
Bluebellではないかと思います。
去年、4月の終わりに、カーペットのように、
一面に咲くBluebellをご紹介しましたが、
今はまだ、咲き始め、今週の陽気に誘われてぽつぽつと
見られるようになりました。

bluebell.gif





深い青のかたまりが、目につくのはこの花です。
Forget me notという不思議な英語名が
なんとも可憐で、昔から好きな花です。

forgetmenot.gif









野生のすみれも、地面にへばりついて咲いています。
大柄なパンジーや、華やかなすみれが、花壇には多いですが、
私は紫だけの、はかなげで、形の美しい野生すみれが好きです。

viola.gif





これは、日本にもあるのでしょうか。
多分、Speedwellという名前の雑草だと思います。
この花がかわいくて、抜かずに残しておくのですが、
実は、すごい繁殖力で、ぐんぐんと1メートルぐらいまで伸びます。
そして、根の張りが力強くて、なかなか抜けません。
この花の名前のついたウサギが、ウォーターシップダウン
やんちゃに活躍するので、うまい名前の付け方だと感心しました。


Speedwell.gif






最後に、りんごの花のつぼみがこんなに大きくなりました。

Apple.gif

コメント

青も いろいろですねえ。

Dillさん、こんにちは。
とっても嬉しい花だよりです!青い花が好き♪
Speedwell、初めて拝見しました。かわい~きれい~と言いたいけれど、1メートルとは・・・!
 りんごのご紹介もルンルン。今年は どうでしょうか?またまた楽しみです^^。
 そうそう、たまにはいいかな?って、こちらの「野の花」をブログupしました。Dillさんの見覚えのある お花があるといいんだけど!(最近MLでも お花の写真をupしてるんですよ~。整理できてよかった!)ではでは~。

私も青い花が好きです。そして、Speedwellの花の色がとても好きで、道端でみかけると、しばらく魅入ってしまいます。名前を知らなかったのですがDillさんのおかげで、やっと名前をしることができました。でも、この花、とげがありますよね。うっかり触って、痛い目に遭ったことがあり、それ以来、眺めて、写真をとって楽しんでいます。すてきな写真、どうもありがとうございました。

うだきちさん

すっかり返事が遅れてごめんなさい!
子どもの春休みで、毎日出かけていました。この記事を書いてからもう10日もたったなんて信じがたいです。
Speedwellはうだきちさんも紹介されている「おおいぬのふぐり」の仲間だと思うんですよ。 花はそっくりでしょ?ただ、これは、とにかく逞しい大きな草なので、そこは可憐な日本の「おおいぬのふぐり」とは大違いですが。 うだきちさんの取られた野草の写真を見て、日本の土手がなつかしかったです。つくしとか、よもぎも、そろそろかな・・・・なんて考え始めると、よもぎだんごと桜餅が恋しい!

michiさん、

コメントを書いていただいてからもう10日、遅い返事でごめんなさい。
春はますます深くなってきましたね。
私もこのSpeedwellは好きです。 なんとも深い青ですよね。そうそう、とげがあるからなおさら抜くのが大変なんです。 
スコットランドもそろそろ春の花が咲き始めましたか? この辺はここ数日は、風は強いし、雨は降るし。。。で震えるような寒さです。でもこの春の雨と風が夏の花をもたらすのだから、文句は言えないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/120-769d7598

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

