英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

シークレット・ガーデンのもとになった唄。
ロマンチックなイラストがいっぱいあります。

marymary62.gif
Nursery rhymes (Volume 1) 1916?



Mary, Mary, quite contrary,
How does your garden grow?
With silver bells, and cockle shells,
And pretty maids all in a row.



シークレットガーデンで引用されている唄は、ちょっとだけ違います。
Mistressというのは、主筋の女性への敬称です。

Mistress Mary, quite contrary,
How does your garden grow?
With silver bells, and cockle shells,
And marigolds all in a row.




唄です。もうひとの余計な唄が入っているのは、聴かなかったことにしてください!

contraryは「反対」という意味だけど、
性格になると、強情っぱりとか、意地悪、つむじ曲がり。 

銀の鈴とならんでいる貝は、cockleで、これはころっとしてラインの入った二枚貝、日本のトリガイにあたるようです。




この唄は、英国の有名な女王、2人のMaryを唄ったのだ、という説があります。

イギリス王朝史を読むと、数多い王たちより、女王たちの方がずっと印象的です。
英国史には5人の有名な女王が登場します。

イギリスが繁栄した時期に長い在位につき、敬愛されている女王が3人。
16世紀のエリザベス1世、18世紀のビクトリア女王、そして20世紀のエリザベス2世です。

あと2人、Contraryで、国を混乱させ、治世も短く、幸福な印象とは遠い女王が2人。
それが、イギリスのメアリ女王と、スコットランドのメアリ女王で
エリザベス一世と同時代の人であり、姉妹・いとこになります。

イギリスのMaryは、エリザベス一世の異母姉で、
Bloody Maryの異名をもつ、イギリスの女王Mary 一世。

mary1Englnad.jpg
Mary I of England

エリザベスやメアリの父親は、6人の妻をもったヘンリ8世。
自分が最初の妻、スペイン王女と離婚をするために、
離婚を認めないローマ教会から独立し、イギリス国教会を作ります。

このスペイン王女を母にもち、熱心なカトリックだったMaryは、
父と弟の死後に即位すると、イギリスを再びカトリックの国に戻します。
その過程で、300人のプロテスタントを殺したために、Bloody Maryと呼ばれたのです。

やがてカトリックのスペイン王と結婚したMaryは、
子どもをもちたいと熱心に望んだそうですが恵まれず、
在位5年、42歳でなくなります。

Maryを継いだエリザベス一世は、カトリックと決別して、
イギリス国教会にもどし、スペインとは有名なアルマダ海戦を交えます。
45年の在位中に、イギリスは彼女のもとで、繁栄を誇ります。

もう一人のMaryはスコットランドの女王Mary一世。

Mary Scotts
Mary I of Scotland

イギリスのMaryより26歳、エリザベス一世より9歳年下のいとこです。
生後たった6日で、早死にした父を継いで、スコットランド女王となります。
5歳でフランス王子と婚約して、13年間フランス宮廷で暮らします。

Maryはカトリック教徒でイギリス王家の血も引いていたため、
イギリスのカトリック教徒は、女王Maryの死後、
このMaryをイギリス女王にしようとします。

結局エリザベス一世がイギリスの女王となりますが、
Maryはエリザベスにとって、生涯、カトリック派の危険な存在となります。

Maryは夫のフランス王の死後はスコットランドにもどり、
イギリスの貴族と結婚し、やがてこの夫との関係が冷えると、
新しい恋人に夫を殺させ(と信じられています)、この恋人と結婚しました。

この無軌道な行いに怒ったスコットランド人は謀反を起こし、
Maryは廃位させられ、イギリスのいとこエリザベス女王を頼って亡命します。
エリザベスは、かなり迷ったようですが、この危険ないとこを、数年後に処刑してしまいます。

elizabeth1.jpg
Elizabeth I of England

皮肉なことに、生涯独身の女王エリザベス一世の長い治世の後、
イギリスの王となったのは、スコットランド女王Mary の息子でした。

2人のMaryはどちらも熱心なカトリック教徒で、
プロテスタントの国の道を選んだイギリスでは、
政治を混乱させ、不遇な生涯を送りました。
2人とも、血なまぐさい匂いのする女王です。

このマザーグースは、幸福とは言いがたい生涯を送った2人のMaryのどちらかを唄って生まれたのだろう、という解釈です。

marymaryoldn.gif
Henriette Willebeek le Mair (Our old nursery rhymes 1911)

研究者によれば、スコットランド女王Maryになぞらえると、
庭は、彼女の領地、スコットランドをあらわし、
銀の鈴はカトリックの鈴、貝は夫の裏切りをあらわし、
Pretty Maidは早死にした彼女の子どものこととか・・・・

イギリス女王Maryになぞらえる場合、いろいろな説があるようですが、
その一つは、なんともおどろおどろしい。
鈴も貝も、プロテスタントを拷問するための道具であり、
Maidはギロチンに似た処刑道具の名前がなまったものだそうです。

marymarygreen.gif
Kate Greenaway (Mother Goose or the Old Nursery Rhymes 1901)

ここまでは、Wikipediaを参考に書いたのですが、
イギリスのNursery Rhymeの定番研究書、Opie夫妻の本によると、
この唄は18世紀にできたものらしく、
16世紀のMary女王に結びつける根拠はないそうです。
メアリ女王云々は“Happy Guessers” の作り話です、と手厳しい(笑)。

どちらにしても、かわいく美しいイメージの唄と、
血みどろの宗教抗争で不幸な生涯を送った2人の女王のイメージを重ね合わせるのが、
マザーグースらしい、摩訶不思議な世界の楽しみ方なんだな、ということで・・・・

marymary01.gif
Sugar and spice, and all that's nice 1913

Marymary75.gif
A Treasury of pleasure books for young people 1856  


marymary41.gif
National rhymes of the nursery 1895?


marymaryden.gif



marymaryden2.gif
W.W. Denslow (Denslow's Mother Goose 1901)


marymary97england.gif
Nursery songs & rhymes of England 1895


marymary88.gif
Mother Goose's nursery rhymes and nursery songs 187?

marymaryBabyopera.gif
Walter Crane (The Baby’s Operra)

marymary215.gif
Mother Goose's nursery rhymes 1902


marymary108.gif


marymary1082.gif
A book of nursery rhymes 188?


marymary100.gif
The original Mother Goose melodies 1878


marymarysmith.gif
Jessie Willcox Smith  (The Little Mother Goose 1912)



marymarypanelVictoria.jpg
Panel depicting Mary, Mary Quite Contrary., about 1900. The V&A Museum of Childhood

コメント

Secret Garden聞き始めました。
やっぱりインド植民地時代の話は言葉がきついですね。ちょっと胸が痛いですが、ロビンがかわゆいので救われてます。今10章めくらいです。

karaさんのお家って、背後で飼ってる鳥のさえずりが聞こえるところがたまらないのですよ。
ハイジの時もそうでした。

ところで、この記事良いですねえー。
イギリスの女王様の話はなんだかどきどきします。

エリザベス1世とメアリー女王の確執とか
昔、「七つの黄金郷」というマンガで読んで
すごいなーと思った記憶があります。

イギリス在住のDillさんが語ると、また迫力がありますねー。

Karaにお礼のメールをしようかな、とブログを見ていたら、彼女は編み物好きなんですね。かわいいセーターがいっぱいで、「出来たのよ、見て、見て」、っていう感じで楽しかったです。そう言えば、鳥の声がしてましたね。

イギリスのチューダー王朝は、どろどろの人間関係ですごいです。 ヘンリ8世の6人の妻の話しなんて、大奥顔負け。イギリス史は、私は娘と息子の学校の試験勉強につきあって、いつの間にか詳しくなってきました。 ヘンリ8世の6人の妻の名前も、小学生でも覚えるんですよ・・・さすがに試験には出なかったけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corianderuk.blog80.fc2.com/tb.php/110-cc80d834

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

