英語で本三昧

英語の朗読を聴いて楽しんでいます。 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本の公立中学校で、英語がわからない、嫌いという子が、
一年生からとても多いことにびっくりしたという記事を書いたら(ここ)、
コメントをいただいたのですが、その返事を考えているうちに、段々長くなってきたので
学校英語についての、私の個人的な考えをまとめてみようと思いました。

⇒続きを読む

スポンサーサイト
昨日は、日本の英語についての調査報告をたくさん読んだのですが、
そのうちのひとつにびっくりしたので、ご報告。
中学生って、英語が嫌いな子がすごく多いんだ・・・

⇒続きを読む

このごろ日本語で書かれた英語についてのサイトをたくさん読んでいますが、
英語だけが外国語じゃないし、もっとアジア語もやった方がいいという意見をけっこうみかけ、アジア語を先にやってもいいぐらいだ、という議論もあったので、私の大昔(!)の経験を思い出しました。

⇒続きを読む

前回は、英語で意見を書いたり、発言できることが、今の子どもたちが大人になる頃には、とても大切になると思うと書きました。
その中でも、英語で書くことに、私は今一番興味をもっています。

⇒続きを読む

子どもたちの希望で、私もあと4年イギリスにいることになりそうなのですが、
この4年に何をするか、いろんなオプションを考えてきました。
そして、今まで興味をもってきたいろんなことをまとめて、もっと考えるために、
イギリスの大学の、博士課程に進もうか、と無茶なことを、結構真剣に考えています(笑)

⇒続きを読む

TOEFLは毎年、受験者のデータを発表しています。このデータを各国の英語力を測る物差しとして使うのは問題が多いとわかっていますが、それでもTOEFLのスコアは英語に真剣に取り組んで、これから世界的な活動をしたいと思う人たちの英語力を知る、目安にはなると思います。
日本人の相対的な英語力について考えるために、ちょっと調べてみました。

⇒続きを読む

高校生になった娘がTOEFLを受けるのにつきあって、
公式練習問題をいくつかやってみました。
TOEFLがすっかり変わっていて、びっくりしました。

⇒続きを読む

ほんの5日ほど前に、大学院入学のご報告をしたら、
たくさんの方からコメントをいただいて、感激です。
宿題が進まなくてめげていた私には、
とても嬉しくて、励ましになりました。
ありがとうございます!


外国語科学

⇒続きを読む

名前:
メール:
件名:
本文:

Dill

Author:Dill
イギリスのロンドン郊外に住んでいます。 
本は大好き。読む本がなくなると落ち着きません。
とうとうまわりに日本語の新しい本がなくなってしまったので、英語の本を楽しみたいと思っています。

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。